めがみ米黒米パンケーキ

こんにちは。今回は黒米パウダーを使ったパンケーキを作ったのでレシピの紹介をします。

黒米パウダーは黒米から作った米粉。小麦アレルギーの原因となるグルテンが入っていません。粒子が細かくさらさらしているので、お菓子作りの時などそのまま加えてもダマにならず使い方もいろいろ。パンケーキ、クッキー、パン、クレープ等お菓子の材料に。油を吸いにくいので、揚げ物の衣に使うと、カラット油分控えめに仕上がります。使い方によって、サクサク、もちもち、ふわふわと食感が変わります。

そこで今回は黒米パンケーキを作りました。小さいパンケーキを2枚食べたのですが、美味しくてペロっとたべちゃいました。でも少し時間がたつとすごい満足感。腹持ちもいいんですよ。ダイエットにもいいですね。モチモチしていて独特の食感がとても美味しかったです。

 

めがみ米黒米パンケーキ

材料(直径10cmパンケーキ6枚分)

 

黒米パウダー    100g
砂糖orきび砂糖  20g
ベーキングパウダー 4g
卵         1個
牛乳        80g
オリーブオイル   大さじ1
バニラエッセンス  小さじ1

 

作り方

  • ボールに卵・砂糖を入れて混ぜる。
  • 牛乳・オリーブオイル・バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  • 黒米パウダーとベーキングパウダーを混ぜて、(2)のボールに入れる。

ふるいにかける必要はありません。

米粉はサラサラなので、ダマにならないのでとっても便利

  • フライパンにサラダオイルを薄くひき、中火で温める。
  • パンケーキの生地をフライパンに流し、弱火でゆっくり焼く。
  • 両サイドがこんがり焼けると出来上がり。

recipe by Studio Avanti

とっても簡単なのでぜひおうちで試してくださいね。
次のレシピでは朝食にもぴったりなパンケーキのレシピなどもアップしようと考えています。
何かこんなレシピが知りたい!という方がおられましたらコメントよろしくお願いいたします。

2017年04月19日 | Posted in レシピ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP