新発売!めがみ米黒米グラノーラ!!

ついに完成ました。めがみ米黒米を使って作った、その名も「めがみ米黒米グラノーラ」。 

めがみ米黒米をパットライス(そう呼ぶのは徳島だけらしいです)に加工して、アーモンドとカボチャの種を加え、蜂蜜とオリーブオイルで味付けをしてオーブンで焼きました。 

 

それに加えたのが、木下農園(徳島市)で作られたおいしい苺のドライ加工したものとレーズン。 

穀類は黒米(もち米種玄米)だけのノングルテン。蜂蜜とオリーブオイルでほんのりと優しい。添加物も入っていません。よく見かけるグラノーラは、麦が入っているものが多く、麦アレルギーの人は食べられないんだろうなと思っていました。 

ちょうど黒米を使って何か加工品をと考えて作ったのが2年ほど前。ちょうど徳島県の輸出担当の方から、「フランスのバイヤーさんが来られるから、何かめがみ米を使ったスィーツを作って」とご連絡をいただいて、デザートの本場フランスの方に何を作ろうかと悩んで作ったのが、めがみ米黒米のグラノーラ。その後作ることもなく、レシピはお蔵入りになるかと思っていました。 

そして昨年、マネージャーをさせてもらっていたSunSunマーケットの運営担当の学生さんたちと何か製品をつくったらどうだろうかと、同じ徳島県の農林水産部の方からご提案があり、このグラノーラのレシピを出してきました。 

友人たちに試食品を食べてもらってコメントをもらい、改良して学生たちと味見をしてと、色々と組み合わせも作り方も改良して、ようやく中身は完成。

その後、めがみ米の名付け親でもあり、めがみ米関連の商品のデザイン等をしてくださっている立花かつこ先生のご協力でパッケージやパンフレットも完成し、販売できることになりました。

家族やお友達に食べてもらいたい。麦のアレルギーがある人、素材にこだわる人、健康に気を付けている人に食べてもらいたいと思って作ったグラノーラです。あっ、もちろん私自身が食べたいグラノーラでもあります。

現在は、木下農園さん(徳島市)徳島とくとくターミナルの徳島県物産館さん(松茂町)、粟カフェさん(神山町)で販売してくださっています。また、近々カフェダイニング806さん(徳島市)でもお取り扱いしていただけることになっています。お取り扱いしてくださるお店は随時追加していきますね。

先ずはお試しください。お気に召すといいなぁ。

2021年06月26日 | Posted in めがみ米商品 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP